NHKは民法化すべきか

【調査】「いっそNHKも民放になればいい」64.5% 「受信料拒否権作れ」 「韓流止めろ」「民放と同レベル」「偏向放送が多い」★3 (常識的に考えた)
【NHK受信料制度】自民党・鬼木誠議員「見ない人に選択の自由がない。テレビを 持っていたら必ず徴収される。異例の課金システムだ」 ( 〃 )

NHKが出来た頃とはTV放送の事情が違ってきてるしな、
こういう当たり前の問題が国会で言えるようになったのは進歩か。
利権が絡んでるのでこれ以上話は進まないのかもしれないが。

NHKも民法化すればいい、という意見は多いが、
自分はむしろ逆で完全な国営放送にしたらいいと思う派。
今のまま民法化したところで、偏向報道がエスカレートして
面白くもないTV局が増えるだけで、そんなのはいらん。

受信料廃止、完全な税金運営にして、
ニュース、災害報道、政治広報に特化すればいい。
それじゃ面白くない?別に構わん。

税金使うと無駄遣いだのなんだの批判は出るだろうから、
規模縮小化して節約する努力は必要だが。

0 comments:

コメントを投稿