勝手に再起動すんな

Win8.1機、シャットダウン操作して電源落ちた後、
ひと呼吸置いて勝手に再起動するという謎現象が何度か…
自作機なので電源の不良か?とかちょっと心配になって
念のためググってみたら、Win8の特徴的な現象だった。

【Windows8】完全シャットダウン (イメージングソリューション)

高速スタートアップ、ああそんな設定あったな、
一通り設定見てまわった時にあったので覚えてたけど、
推奨って書いてあったから気にせず有効にしてた。
これが原因でシャットダウンが再起動になるって話が
あちこちにあったので無効にしたらそれ以来起こってない。

しかもこの設定を有効にしたままボードの抜き差しをすると
ブルースクリーンになるというから面倒くさいやつだな。

無効化すると起動時間はかなり長くなったし、
シャットダウンの方も少し長くなったような気がするけど、
朝起動して寝る前に落とす使い方なので何の問題なし。

0 comments:

コメントを投稿