香典辞退ってか

【社会】お葬式で遺族が香典を断るケースが増えている…業界関係者「関西が特に目立つ」 (常識的に考えた)

葬儀後の忙しい時期、悲しんでる時期に返す手間を省きたい、
宗教色(仏教色)を無くしたい、などの意味があるようだけど、
結婚式と違って参列者にとっても「急な出費」がなくなるのは
付き合い程度の参列だと特に助かると思うのかもしれないな。

葬儀に何百万もかけて香典でまかなうのならともかく、
安く小さく済ませるのならそういうのはいらないかもな…
一度断った上で渡される香典は受け取るのがマナーらしいが、
後日同額の商品券を返すのもマナーという説明も見かけて
それってなんか意味があるん?って気がした(^^;

まあ気持ちは気持ちとしてありがたいんだろうけど、
遺族の負担になるような「形式」なら今後辞退は増えていくのかな。
葬儀自体安くなるし、香典返しはなくなるしで業界大変だな。

0 comments:

コメントを投稿