ずっとMPC

あらゆる動画をサクッと再生したい! 優れた5つのデスクトップ用ビデオプレイヤー (ライフハッカー日本版)

WMPが7で重くなった頃から(?)ずっとMPC使ってるなぁ、
あんまり複雑なことはできないけど、再生するだけなら十分、
パパッと開くから低スペックPCでも扱いやすいんだよね。
MPC-HCとかMPC-BEといった派生もあるけどわずかに重い。

ただ本家のMPCは内蔵デコーダーが乏しいので、
自分でエンコードしたやつ見るためには、DivXとかXvid必要だし、
mp4やflv見る時はVLCを使うとか面倒なことしてたな。
Win8.1に環境を移してコーデック入れなきゃと思ったら、
Win側で最初から持ってるのか、入れなくてもMPCで再生できて感動。
最近ではVLCの出番がほとんどなくなってる。

しかしMPC-HCとかは64bit対応してるのかー、
となるとそっちの方に乗り換えた方が軽くなる可能性はある?
内蔵デコーダーの有効/無効を切り替えたりして試さないとな。

0 comments:

コメントを投稿