受験という経験

中学受験、あなたは賛成派?反対派? (Excite Bit コネタ)

中学受験事情は地域によって大きく違うんだろうけど、
受験が必要な中学に入って通うことの是非はともかく、
中学受験という経験自体は賛成派だな。

自分が小6の頃は田舎(県庁所在地だけど)に住んでたもんで
受験する子はクラスに1人いるかいないか、という程度だった。
近くの公立中学が体罰で評判の悪いところだったので、
そこを避けるのが主目的で受験してよその中学入った。

親の転勤で結局半年ほどで公立に転校したけど、
受験のための勉強習慣はしっかりと身に付いたもので、
高校入るぐらいまではその惰性でいい成績取れてたもんな。
まあ惰性はその辺までで努力しないと徐々に落ちていくけど(笑)

0 comments:

コメントを投稿