ウェアラブルで映画館

映画館で「Google Glass」着用の男性、取り調べを受ける羽目に (CNET Japan)

Google Glassをつけて車運転してたら捕まったってのもあったけど、
具体的に違法な行為をしてようとなかろうと面倒なことになるな。
度入りが出てきて矯正としても日常的にかける人が出てくると、
ユニット自体を取り外ししないとあらぬ疑いをかけられるのか。

トイレや更衣室では不適切ってのは分からんでもないが、
写りたくない客もいるからレストランでも不適切だとかも…
でも実際危険なのはこういう見て分かるウェアラブルデバイスじゃなく
一見ただのメガネやペン、ネクタイピンにしか見えないような
スパイカメラ的なデバイスの方なんだけど、あまり言わない。

Google Glassに限らずウェアラブルな機器が増えてくると
その都度捕まえて中身を調べるとかいう手間は面倒くさいから、
撮影NGな空間に何らかのマーカーや信号を設置しておいて、
デバイス側でカメラ機能がOFFになるような規格を作るしかない。
それを回避する製品や改造は違法化したらいい。

0 comments:

コメントを投稿