数学問題共有クラウド

算数・数学問題の自動生成/共有クラウド「MathPub」が提供開始 (ASCII.jp)

すでに理科の実験なんかは教員同士で共有するのがあったはず…
考える人がいて報酬があって、という感じで面白そうだったな。
ちょっと違うけど算数・数学でも問題を共有しようってか。
自動生成で数字を変えられるのがユニークなところ。

教員だけでなく生徒も自由に利用することが出来る、
作られた問題は有識者が内容を精査するから大丈夫ってか。
現在は数式問題だけ、将来的には図形や座標問題にも対応、
収益モデルがしっかりしてれば安定して運営されるだろうな。

ただ、ここで作られた問題を使っていいものかどうか、
特徴的な問題だとクラウド産だと分かる生徒はいるだろうから、
学内のテストで教員が横着をしたって問題化されそうだし、
入試なんかに使うと不公平だとか騒ぐ輩は出てきそうだな。
参考書と思えば不公平でも何でもないけど。

0 comments:

コメントを投稿