XPの甘やかし

MS、「Windows XP」用セキュリティ製品のアップデートは継続--2015年7月14日まで (CNET Japan)

Security Essentialsの定義ファイルはしばらく継続か。
そういう半端に期待を持たせるような優しさを見せるから
XPからの移行が進まないんじゃないかって気はするがね。

まあSecurity Essentialsが更新されるからって、
OS自体の脆弱性がカバーされるわけじゃないわけだけど、
修正されない脆弱性を標的にした脅威に対しては
検出するだけしてブロックはしてくれるってことか?
XPそのものの脆弱性に対しては対象外なのかな。

XP終わるってずっと前から言ってるんだから変えろや、
っていうのは実際に変えた今だからこそ言えるけど、
以前はもしかして延ばしてくれるかも、と淡い期待してた(笑)

XPは期間延ばしすぎたぶん台数も多くて
一斉に替えるのが相当負担になってしまったな。
うちまだ2台残ってるけど、オフラインで使うから問題なし。
というか2000入ってるやつも残ってるわい。
滅多に使わんし主にエンコード用途だけど。

0 comments:

コメントを投稿