USBメモリを拾ったら

持ち主不明のUSBメモリを拾ったら、あなたはどうします? (Business Media 誠)

そういえば!と感じさせられる視点。

確かにUSBメモリ落ちてたらそのまま警察に持っていく以外に
とりあえず中身を確認して持ち主を探るってやってしまいそうだ。
それにウイルスが仕込まれていたら…あまり考えないな。

素性のわからないUSBメモリは挿さない、当たり前のことだけど、
そこに落し物に対する「親切」の意識があると忘れてしまいそうな…
個人情報が入ってたから匿名で本人にそっと返す、
リスクを考えると警察に届けた方が安全だわな。
返してもらった側も安易に信用すると何を仕込まれてるやら。

記憶媒体を届けられた警察はそのまま保管するのか、
あるいはやっぱり中身を確認して持ち主を探るのか、
警察もそれなりの環境で知識を持った人が開けないと、
警察をターゲットにした攻撃とか起こりそうだ。

0 comments:

コメントを投稿