代表的なところだけ移行

NEC、Windows XPサポート終了に向けた「PC引越しサービス」 (マイナビニュース)

XP移行需要もあってこの手のサービス、ツールが多いけど、
これで移行できるデータなんてほんの一部なんだろうなぁ…
まして移行先がWin8.1だとすぐ使えるわけでもないし。

アプリケーションやハードウェア依存の設定は対象外、
結局ネットとメールしかしないライトユーザー向けに
IEのお気に入りとメールの移行をするぐらい?
あとはマイドキュメント内を全てコピーするのかな?
ライトユーザーに限ってあちこちに保存してそうだけど(笑)

自分だとちょっとしたデータはマイドキュメントにまとめ、
メールのバックアップなんかは別のHDDで取ってるので、
マイドキュメントのコピー+アプリケーションのリストアップ、
これぐらいで大体済んでしまう…のは過去に苦労した経験から。
DL版で購入したソフトのインストーラはちゃんと保存しておかないと
移行先で使えなくなっちゃうから要注意やで!

0 comments:

コメントを投稿