IDE-SATA変換アダプタ


TK-AD40SATAD2【IDE-SATA変換アダプタ】 (サンワサプライ)

新PCへ移行するにあたってシステム用はSATAのHDD使ったものの、
データ用のHDD2台はIDE(PATA)のまま…特に速さは求めないので、
変換基板を使ってそのまま継続利用することに。

実売で1つ1,500円、1,000円切るようなのも売ってるけど、
サンワサプライのが薄くて干渉しなさそうだったので。
SATAケーブル(50cm)が付属してるってのも楽で良かった。

IDEのHDDを有効活用できるのは有難いものの、
4pinペリフェラルの電源が2系統必要、どこの製品もね。
4分岐ケーブル持ってたので良かったけど結構ごちゃごちゃ。
SATAケーブルもL型ではないのでかなり窮屈になった。
HDDの取り付け方向、ケースの幅によっては干渉するな。
サンワサプライのじゃなかったら確実にアウトだったよ(^^;

0 comments:

コメントを投稿