国会図書館デジタル配信

国会図書館、絶版本など全国の図書館へデジタル配信、著作権法改正で可能に (INTERNET Watch)

岡山県の図書館1つも無い、ダメじゃん…
これから少しずつ増えてくるのかなぁ。

最近は図書館でも据え置きのPCだけじゃなく、
館内利用のタブレット貸し出してるところもあるから、
そういう方法でも見られるといいんだけどな。
どうせなら図書館行かなくても自分のPCで見られたら、
と思うけど、コピーとかの問題で難しいのか?
図書館に足を運んで欲しいって思惑もあるんだろうか。

貴重書や江戸時代以前の書物、博士論文なんかは
研究用途でもない限りそうそう利用することは無いだろうが、
2000年までに発行された雑誌67万点はちょっと面白そう。
図書館で雑誌ってあまり種類は多くないので、
国会図書館ならではのフルラインナップに期待したい。

0 comments:

コメントを投稿