2014年1月7日

ファンクションキー重要

レノボ Thinkpad X1 Carbon 新モデル発表、ファンクションキーをタッチ液晶化 (engadget日本版)
Lenovo、HaswellとWQHD液晶を採用した新型「ThinkPad X1 Carbon」発表 (PC Watch)

これは無いわー、ファンクションキーは大事だよ。
F7とかF10とかは日本語入力中の変換によく使うし、
F4なんかも指先の感覚で使うキーなのにタッチパネルとか酷い。
コーディングでもエディタの機能でファンクション使うしなぁ。

ATOKなどの日本語IMEの中には、カタカナ変換や半角/全角の切替にファンクションキーを利用して行なうのが標準設定のIMEがあり、そうしたIMEを利用しているユーザーにとっては、F7、F8、F9などで行なっているそれらの操作を、Ctrl+I、Ctrl+O、Ctrl+Pで置きかえる必要が出てくるだろう。ただし、Lenovoの関係者によれば、日本でさえもファンクションキーをIMEの変換に利用するユーザーは減る一方で、そうしたことが分かったため、こうした仕様にしたとのことだ。

英語キーボードユーザーは眼中にないってことか。
Fnキーが不要になってCtrlが押しやすくなってるとは言え、
いちいち組み合わせで打つ面倒をやれってか。

0 コメント:

コメントを投稿