故郷とは何なのか

東京は故郷ではない? 東京出身者の4割が「故郷がない」と認識 (exciteニュース)

東京出身なのに…か、確かに故郷感は無さそう。
故郷イコール地方や田舎というイメージがあると特に。

ちなみに「子どもが故郷と呼べる場所を持つために、その土地に何年以上、住めば良いか」という問いに対しては、全体で平均 14.8年という数字となっており、移り住んだ町が「故郷」になるまでに、最低でも10年以上かかると思っている人が多いことがわかった。

単純に住んでる年数なのかな。
何歳の頃そこで過ごしたかってのも大きいような気はする。

あとはまさに「遠きにありて思うもの」で、
今住んでるところ、実家ぐらしだと感じないもの。
故郷ではなくあくまで「地元」でしかないな。

0 comments:

コメントを投稿