勝手に違反する車

グーグルの自走車、法定速度より時速16km超で走るようプログラム変更 (Gizmodo Japan)

うーん、本当にいいのかそれで…
流れを重視してみんなと一緒に速度超過の違反をする車、
言いたいことは分かるけど自動運転でそれを認めていいものかどうか。

アメリカだと85th percentile speed採用してるところあるよね、
85パーセンタイル速度、85%の車が合理的だと思って走る速度での規制、
ああいうのは比較的実際の流れに近い規制になってるんだろうが、
そういう個別の道路事情とか判断できるならともかく。
少なくとも周りの車の数や速度を監視した上でやらないと。

自動運転で速度超過して責任は運転席に乗ってる人?
それならせめて流れを無視して法定速度遵守する機能も選べないとね。
結局事故時の責任問題はっきりしないまま開発進んでくなぁ。

0 comments:

コメントを投稿