代ゼミ閉校

代ゼミ、7割超の校舎を来年春にも閉鎖へ (Yahoo!ニュース)
【社会】 代々木ゼミナール、センター試験の自己採点集計も中止・・・2013年度、全国で約42万人が参加 (常識的に考えた)

高3の時に行ってた岡山校も閉校か…
採算取れてないところからいつの間にか縮小って感じではなく、
7割の校舎を一気に閉鎖ってのがヤバイな、失職者多すぎだろ。

単純に少子化で生徒が少ないってのもあるだろうけど、
それに伴う受験環境の変化でとりあえず大学に入るだけなら
わざわざ浪人してまでって人は減ってきてるのかもしれないな。
難関校有名校目当てだと都市部の方が集めやすいだろうし。

自分は少人数制とか個別指導の慣れ合い的な感じが
反吐が出そうなほど嫌いだったので代ゼミ方式が良かったけど、
それなら衛星放送やネット授業でも十分だったりするのよね。
代ゼミもその辺やってたと思うけどどうするのかな。

0 comments:

コメントを投稿