食料か否か

米で話題の「犬を食べることについての議論」が深く考えさせられる ― なぜ、犬はダメなのか? (エキサイトニュース)

愛犬家だから犬肉食には若干抵抗はあるものの、
そういう文化だから仕方ないよねと思えるし否定はしない。
それをやるとクジラ肉、イルカ肉批判と変わらない。
絶滅危惧はともかく「かわいそう」ってのは価値観の問題。

まあ犬肉って言ったって愛玩用を食べるわけじゃない、
牛や豚ほど大規模じゃないけど、一応あれも家畜扱い、
欧米人が好きなウサギ肉だって食用があるじゃないかと。
そういうの脊髄反射せずにちゃんと考えてみて欲しいよね。

アメリカはアラスカの原住民にアザラシ漁認めてるよねぇ、
そんな感じで多様性を認めてくれればいいんだけど、
日本の捕鯨は大規模で商業的になるから批判の的にもなるか。
イオンや牛丼店が絡むと乱獲に繋がりそうな気はする(笑)

0 comments:

コメントを投稿