ただの宣伝のような

孫社長、チャリティで豪快に水かぶる--次に指名したのはあの3人 (CNET Japan)
日本の芸能界でも「アイス・バケツ・チャレンジ」が大流行 (RBB TODAY)

欧米、特にアメリカはこういうの好きだけど、
何がしたいのやら、なんにも面白いと感じないんだよなぁ…
面倒くさい、飽きたと言って100ドル寄付を選ぶ人も多いようだが、
企業イメージとか考えると迂闊に無視できないところが少々悪質。
(グループ傘下の企業の社長を指名とかパワハラのような気も)

まあこうやってうだうだ批判してるよりは
ただのパフォーマンスでも参加する方が役に立つのかもしれない、
少しでも難病の知名度が上がれば寄付も増えるんだろうけど、
特にALSはこの手のキャンペーンをたびたびやってる印象。
難病やら難民やら個別にこういうのやり出したら鬱陶しいな。

日本の芸能界にいたってはもうALSなんて関係なくて
ただ流行りに乗って面白動画を公開する感じになってて、
チャリティーとか影が薄くなっちゃってるがな。

0 comments:

コメントを投稿