USBの死角?

USBの根幹に脆弱性発覚、死角はファームウェア (痛いニュース)

ファームウェアを書き換えるマルウェアに引っ掛かったら、
あるいはメーカーのファームウェアに仕込まれたらって話のような。

でもそれってUSBだけの話じゃないよねぇ、
PCに内外で繋がるデバイスの多くが関係してくる話だし、
ルータや無線APなんかでもファームウェア書き換えはある。
その辺だとウイルス対策ソフトは効かないこともある。
ダウンロードした段階で反応してくれればいいが。

そもそもそういうものだから死角や脆弱性と言われてもな、
素性の知れないものを入れない挿さないのは当たり前だが、
製品に混入してたって話は時々出てくるもので、
そのレベルでやられるとどう対策したって無理だろう。

0 comments:

コメントを投稿