アプリを消す遠隔操作

完全匿名のSNSアプリ「Secret」を遠隔操作でユーザーのスマホから削除するよう裁判所がAppleやGoogleに命令 (GIGAZINE)

ブラジルの憲法で「匿名であることを禁じる」ってのがあるのか。
考えを表現する自由はあるけど身元を明かせってことか…
それはそれで言論にブレーキをかけてる気がしないでもないが、
ハンドルでの掲示板書き込みとかもダメなのか?

その国の事情はともかく遠隔操作で消せるのね、
OSのアップデートで消すことは当然出来るだろうけど、
アプリだけ消すって操作が出来るようになってるのかな。
しかもユーザの居住国を限定してってのは果たして可能なのか。

展開国のストアからアプリを消すってぐらいはともかく、
設定とか変えてても追えるのかは疑問だし効果も薄そう。
英語はもちろんポルトガル語使う国はブラジルだけじゃないし。
日本だと日本語封じたら大打撃になりそうだが(笑)

0 comments:

コメントを投稿