写真から合鍵

写真から合鍵が作成できる危険性を知らしめる「PleaseBreak.in」 (GIGAZINE)

どうぞ入って下さいと言ってるようなものか。
その危険性は認識してたつもりなのでなるべく写り込まないよう、
あるいはボカシを入れるようには気を付けていたけど、
写真から合鍵作るなんてそんな面倒くさいことするのかな?と思ってた。
まさかそういう合鍵サービスがあるとは知らなかったよ。

うちの鍵は一般的なギザギザのないディンプル錠の特殊なやつなので
合鍵作るのにもオーナーカードの番号と身分証明証が必要だし
その辺の鍵屋さんの機械では作れないようなものだけど、
写真から作るってことは果たして可能なのかどうか…
単純なディンプルだと穴掘るだけなのでむしろ簡単そうだけど。

SNSで位置情報付きで鍵の画像を公開してるとか危ないな、
それを収集してまとめてるサイトなんて泥棒にとって便利な。
だからこそ早く消せよ、ってことなのかもしれないが。

0 comments:

コメントを投稿