ネットが先行するテレビ

Hulu×日テレの先行配信に見る放送と通信の“勝ちパターン”とは (CNET Japan)

1週間の先行配信、ってのはアリだろうな。
地上波で次週予告を見てすぐ見たいって人がある程度いるだろうし、
その人たちのツイートを見て本放送の方の期待も高まるってわけか。

GANMAっていうスマホ・タブレット向け漫画のアプリがあるけど、
あれもお金を出せば何号か先を読めるサービスをやってる。
どうせ待てば無料で読めるようになるのに金払う人いるの?
って思っちゃうけど、常に最新を読みたい人はいるんだろうなぁ。

TVだとギリギリまでの手直しを1週間前に上げなきゃいけないから
現場スタッフや出演者の理解を得るのはきっと大変だろうけど、
課金収入だけじゃなく、本放送の広告効果にもいい影響が出るなら
TV業界にとってはきっと長続きできる手法かも知れないな。
まあドラマだとネタバレがあるから難しそうだけど…

0 comments:

コメントを投稿