青信号の延長機能

特別なカードで横断歩行可能時間を延長するシンガポールの画期的なプログラム (Gizmodo Japan)

高齢化する世界の都市のインフラ投資のひとつとして、日本の行政も導入検討いただきたいですね。そして何も特別なカードじゃなくても、単純に信号機に「延長ボタン」があっても良いかもしれません。

日本でも車椅子・高齢者・交通弱者用に白いボックスのボタンがあるね、
青信号の時間が何秒か長くなるやつ、アレじゃいかんのか…
近隣の交差点とサイクルが連動してるような場所のだと
そのぶん交差側の青信号が何秒か短くなるらしいけど。

ただ押しボタン自体どこの横断歩道にでもあるわけじゃないし、
あったとしても白いボックスのが必ず付いてるとも限らない。
イタズラを防ぎつつどこの横断歩道でも対応させるという意味では
カードやチップを持ってるだけで自動的にってのはアリかも?

道が複雑で交通量も多い日本の道路事情だと、
連動してる箇所も多いのでそう頻繁に延長されるとぐちゃぐちゃ?
緊急自動車が接近して強制的に変わる機能すら難しいからな。

0 comments:

コメントを投稿