画像を見られてる

Microsoft、OneDriveに保存されていた児童ポルノ画像を通報、ユーザーが逮捕される (Slashdot)

GoogleのGmailに続き、MSのOneDriveも…
単純所持でもNGってのはこういうのを認めるってことなんだな。
通信の秘密もなにもあったもんじゃない、これは例外ってか。

あくまでPhotoDNA使って自動的に検出してるだけで、
個別に画像を見たり記録取ってるわけじゃないって言いたいのだろうが、
令状もなしに全員にそういうのやられるのは気持ち悪さがあるよな。
児童ポルノに限らずテロや殺人、違法薬物売買など
犯罪に関わる文言も自動的に検出→通報も許されることになる。
FBIなんかはやってたような…でも企業が自主的にやることじゃない。

メールでその手の画像を送りつけてみたり、
クラウドストレージに保存するよう仕向けてみたり、
それでサービス側が勝手に通報してくれるのであれば
罠を仕掛ける側としては楽なもんだよね。

0 comments:

コメントを投稿