日本語メアド

Gmailが日本語など非アルファベット文字を含むメールアドレスとの送受信に対応 (GIGAZINE)

@メール.グーグルは格好悪いのでいらないが(笑)
アカウント部分で日本語使えるならちょっと便利かな。

ユーザ名はアルファベットで十分だと思うけど、
username+日本語@gmail.comという形で混在できるなら、
Gmailのエイリアス機能使って用途分けとか出来そうだね。
それでも相手側のシステムが対応してくれないことには
入力の時点で弾かれたりするだろうから使えないけど。

しかしこういうのが普及することになると
Webプログラム方面の人は正規表現で苦労しそうだな。
メアドの体裁としての@と.、使えない文字を指定した方が早そう。
前後の文字列と繋がらないようにするのは無理な話で、
入力側に半角スペース入れてもらうしかなくなる?

0 comments:

コメントを投稿