MyID→ECナビ

愛用してた懸賞応募サイト「MyID」。
リニューアルとかで「ECナビ」というサイトの"一部"になっていた。
ECナビは価格比較がメインのサイトらしいのだけど・・・。

なんか気に入らないのよねぇ(^^;
運営会社は変わっていないみたいだけど、
あれだけ繁盛してたサービスをなんで"一部"にしてしまったのか、
わざわざ覚えにくいURLに変更する意味って?等。
価格比較の方を"一部"にするなら分かるんだけど。

そんな「姿勢」がちょっとイヤだったし、
不要情報のメルマガも強制購読っぽかったので退会。
ただ、今後懸賞応募をどうするか、って課題は残るが(^^;

価格情報は見た感じ、まだまだだな、と。
一般家電等の情報は結構あるのだけど、
PC関連、特にパーツ関連は抑えてないと厳しい気がする。
価格.comと差異化を図ったのか、あるいは足りてないだけか。

そういえば、MyIDを起こした社長さんだっけ?
少し前にテレビ番組に出演してたな。お金持ちとして。
ホントいいところに目をつけたもんだ。

3 comments:

jubako さんのコメント...

うはっ、社長さんですか(汗)

確かに「現状維持」では生き残れませんね。
まあ、私が感じたのは「MyID」という知られた名が
消えてしまったことに対する戸惑いです。

「価格比較のECナビ開発日記」拝見しました。
リニューアルにかける思いが読めて良かったです。

別に「嫌い」というわけではないので、
サービスがある程度落ち着いたら、
また登録したいと思います。
しばらくは大変かもしれませんが頑張ってください。

usami さんのコメント...

コメントありがとうございます。

> まあ、私が感じたのは「MyID」という知られた名が
> 消えてしまったことに対する戸惑いです。

ここに関しては、立ち上げた当初からやってきた僕にとってもMyIDという名前は相当思い入れがあり、本当に苦渋の決断でした。
社内でこの話をしたときも最初はほとんどの人が反対という状況だったのですが、今後のことを考えるとやっぱりしょうがないだろうと。。。

> サービスがある程度落ち着いたら、
> また登録したいと思います。

ありがとうございますm(__)m
今後、更にいろいろ8月末頃に大きな機能を追加していき、どんどんECナビは変化していく予定です。

ご期待ください。

usami さんのコメント...

ECナビのusamiです。

> なんか気に入らないのよねぇ(^^;

ううっ。。。厳しいお言葉。。。(T.T)

> あれだけ繁盛してたサービスをなんで"一部"にしてしまったのか、

繁盛しているからこそ、繁盛している内に次の手をうっていかないと生き残れないと思ったからです。
そうはいってもかなり決心のいることでした。

> わざわざ覚えにくいURLに変更する意味って?等。

ecnavi.jpを覚えてもらいたいなぁと。。。

> PC関連、特にパーツ関連は抑えてないと厳しい気がする。
> 価格.comと差異化を図ったのか、あるいは足りてないだけか。

今後、製品マスタ系のDBを拡充していく予定です。もう少し使いやすくしていきますのでその際にはまたご登録をm(__)m

コメントを投稿