お願いか警告か

メルマガの内容を(無断)転載しているサイトがある、
そんな内容の報告メールが送られてきた。
なるほど出典表記がなくかなりの量が転載されて、
それ自体がコンテンツと化している。

こういった報告ってのは時々送られてくる。
その都度どう対処すべきか悩んでしまうところ。
あまり強気にやらなくてもお願い程度でいいのか、
あるいは権利は権利として強く主張すべきか。
甘い態度は良くないのだろうけど…

まあWebサイト上での利用のことだから、
最終的にはサーバ業者へ言えばいいんだろう。
「著作権」っていまいち庶民にはピンと来ないかも(^^;
他人の権利を侵さない注意はあっても、自ら主張することは。

普通の人が情報発信するネット社会、
法的なことがもう少し分かりやすくなるといいね。
Creative Commons Lisenceってのはあるけど。

0 comments:

コメントを投稿