favicon.ico

favicon.ico…サイトを表示した時、ブックマークに登録した時、
デスクトップにショートカットを置いた時に表示されるアイコン。

ず~っと前(3年前?)に作ったKyudoWebのfavicon、
なんとなく汚いような気がしたから作り直してみた。
同じような手法で作ったはずなんだけどねぇ、
昔と比べてソフトの性能が向上したのか、キレイなのが出来た。

マルチアイコンという形式があるんだね。
16x16(px)と32x32(px)の2種類のアイコンを1つのファイルに。
URL欄やブックマークで表示される時は16x16の方、
ショートカットで表示される時は32x32の方が自動的に表示される。

以前無かった「透過処理」というのもあった。
WinXPなんかはデスクトップアイコンに透過が使えるから、
随分見やすくなったんじゃないかな?という感じがする。

ま、うちのは大したアイコンじゃないけどね(笑)
凝ってるところはホントにすごいからな~。
あんな小さな画像でよく凝ったのが出来るもんだ。

0 comments:

コメントを投稿