サラウンド体験

5.1ch音声?のホームシアターセット、
というのを売り場で何気なく試してみた。
そんなに臨場感あるものか?と半信半疑で。

す、すごいね(^^;
時代はそんなところまで進んでいたのか、と。
領域外では音はほとんど聞こえないのだけど、
中心に座ると頭の中で響いているような感じ。
音にも「方向性」があって面白かった。

ただ中心から外れると全然ダメなんだね。
設置の仕方とか音量にもよるのだろうけど、
あまりみんなで楽しむ、という感じでは無さそう。
ま、貧乏人なので買えませんが(苦笑)<場所も無い

Nissenのカタログに5.1ch音声のヘッドホンが載っていた。
単なるステレオ音声も5.1chに変換してくれるらしい。
所詮はヘッドホン、擬似的なものだろうとは思う。
でもどれぐらいの性能なのか、ちょっと試してみたいかも。

USB専用パソコン用リアルサウンド5.1chヘッドホン
↑パソコン用か…あまり期待できるものではないのかな(^^;

0 comments:

コメントを投稿