Googleニュース

Googleニュース

いつの間にか日本版オープンしてた。
少し前に権利の関係で問題とされていたアレですな。
リンク・本文を勝手に拾ってそれをコンテンツとする、
ということが他人の権利を侵害していないか…云々で。

現状まだβ版として公開されている段階だけど、
あちこちから集めてるぶん、結構いいかもしれない。
かなり頻繁にあちこちからニュースをかき集めて、
参照数?取り扱い数?から掲載順位を自動決定する。
下手に各ニュースサイトのRSSを拾うより手っ取り早い。

まあ欲を言えばGoogleニュースのRSSがあれば、
ここを見ずともリーダで取り込めるわけだけど、
Google、ニュース検索サイトの RSS フィード作成を許可せず
というニュースもあったりするから、作る気ないのかな。
取り込む手間より、Googleニュース1ページ表示する方が早いが(^^;

もう少し見易くデザインしてくれたら助かるんだけどね。
どうも文字が多いように見えて、どこがタイトルか分かりにくい。
その辺りは日本向けに改善されていくことを期待したい。

0 comments:

コメントを投稿