ゆうパック値下げ

ゆうパックの料金体系見直し (時事→Yahoo)

うーん、安くなることはいいのだけど、
最近の郵政公社のやり方、どうも好きになれないな。
あからさまに民間企業を圧迫する意図でという感じがして。

一企業としてなら問題ないのだけど、
公社はまだ法的な優遇があるから問題あるよな。
こうなってくると完全な民営化を急ぐしか…。

少し前にヤマトが公社を提訴していた。
心情的なものを考えるとヤマトが勝ちそうではあるけど、
やっぱり国相手になるから、難しいだろうな。

結果的に民間企業がノウハウを生かしてさらなる値下げ、
という具合に働いてくれれば市場に与える刺激ではあるし、
民営化の目的も果たされるということだろうけど、
「自由な競争」と「圧迫されて苦肉の策」では全然違います。

ゆうパックリニューアルについて (日本郵政公社)
ヤマト運輸、郵政公社を独禁法違反で提訴 (読売→Yahoo)

0 comments:

コメントを投稿