Smartyテンプレート

XOOPSのテンプレートをいじるのに、
Smartyの文法をちょっくら学んでみた。
Smarty…あまり知らなかったけど面白いね。

PHPのスクリプトは処理のみに特化した記述で、
デザイン、表示方法はテンプレートに任せるという方法。
テンプレートも条件分岐や関数が使えてかなり柔軟な設計。
Smartyは基本的にPHPと近い部分が多くて、
普段からPHPをいじってる自分には扱いやすかった。
PHP未経験でも理解しやすいんじゃないかな。

CGIも含め、配布されているスクリプトの中には、
表示設定に外部テンプレートを採用しているものがある。
ただ独自の書式のものが多くて、あまり応用が利かない。
そういう意味ではSmartyの標準化ってのはいいかもね。
あとSmartyはキャッシュ化されるため処理も軽いらしい。

少し深入りしてみるかな。

0 comments:

コメントを投稿