2004年9月2日

web creators 10月号

メイン特集は「シンプルデザインのすすめ」。
シンプルデザインは単に何もないサイトじゃない。
シンプルに美しさを表現するサイトデザイン。
言うのは簡単だけどこれが難しいんだよね。

いくつかポイントとなる部分が列挙されているけど、
やはり一番は「ホワイトスペース」の使い方だろうか。
つまりは余白を生かした美しさ、というやつ。
バランス感覚とか必要になってくるね。

まあ言葉で説明されても難しいわけで、
特集記事では実際の作例を交えながら紹介されている。
見た目でシンプルデザインのセンス、というのが伝わってくる。
自分には一番苦手なジャンルだからねぇ、ぜひ挑戦してみたい。

それから気になった記事は、連載の「PHPスクラップブック」。
今回は先日リリースされたPHP5について解説されている。
今までのPHPの歴史、PHP4とPHP5の違い、対応の仕方…等、
PHP開発に携わる人は知っておくべき内容になってる。

SQLiteってDBサーバを必要としないのね。
ということはPHP5と共にSQLite設定さえしてあれば、
どこのサーバでもDBが使えるということなのだろうか。
MySQLサーバに比べると敷居は低くなるのかな。

もう1つ、連載「いますぐはじめるCSSデザイン」。
現在運営しているサイトをCSSレイアウトにする、
という企画が今回から3回に渡って展開されるらしい。
ちょうどCSS化したいサイトがあるから楽しみね。


今回は全体的に見て参考になるサイト、
というのがかなりの数紹介されている。
見る目を養うという点ではいい号かもしれないね。
まあ書いてある記事はやや地味だったりするのだけど(^^;

月刊 [web creators]

0 コメント:

コメントを投稿