403/404エラーを面白く

You don't have permission to access XXX on this server.(403)
The requested URL was not found on this server.(404)

許可されていないWebページにアクセスしたり、
存在しないWebページにアクセスしたりすると出てくるエラーは、
(Apacheの)デフォルトでは英語の素っ気ないメッセージ。
これをオリジナルにする、というのがちょっとした流行りらしい。
いや、それ自体は昔からあるんだけどね…

↓こんなのを見つけた。音声ON推奨で。

403 Forbidden (弱腰戦史マカァ)
404 File Not Found (〃)

403の方が特にお気に入りだな。
個人サイトでは特にエラーで遊んでいるところもあるので、
いつも見ているサイトの403や404を出してみるのも面白いかもね。

自分も前々からやってみたいと思ってはいる。
でもなかなか面白いアイデアが思いつかずに放置現象(^^;
「無くて困る」という類のものではないので、お遊びだけど。

0 comments:

コメントを投稿