直感的コーディング

jubako.comのデータ入出力系のMySQL化のため、
PHP+MySQL+Dreamweaverでササッとコーディング。
今回は参考書の類を見ずに終始操作していたからか、
流れがよく分かって、自力で「使えるぞ!」という感じになってきた。

jubako.comの上部バナー表示部の出力をMySQLから、
表示する広告の種類や確率の管理もWeb上で出来るようにした。
普通のファイルの入出力よりはよっぽど分かりやすいんだな、
行ごとに分ける必要もなく、データの形式も柔軟になる。

表示する時に毎回DB読みに行くのと、
毎回外部ファイルを開くのとどちらが負荷が大きいんだろう。
まあ今さら重いと分かっても、この簡単さからは戻れない(^^;

ただ、DWに頼りすぎるのもちょっと問題ね。
実際には自分でもちょこちょこっとコードに手を加えるのだけど、
機械的に生成された変数名がちょっと分かりにくかったりする。
ページを新規に作る時のベース、ぐらいの感覚がいいのかも。

0 comments:

コメントを投稿