やんわりと「ググれ」

Google It, You Moron.
先人の知恵を伝える (百式)

検索すればすぐ答えの出るような間抜けな質問をすると、
「ググれ!」(Googleで検索しろ)と叩き叩かれる場面はよくある。
最初から検索する気のない人には厳しい叱りが必要かもしれないけど、
中には分かってても「ついうっかり」ということも。(自分も時々やる)

どちらにしてもあまり厳しいとトゲが立ち、
言われた側でなくても全体的に雰囲気が悪くなることがある。
場の雰囲気を考えて「やんわりと」検索するよう促したい時、
このGoogle It, You Moron.は面白いかもしれないね。

http://www.googleityoumoron.com/?go=foo+bar
fooやbarが検索用キーワード、残念ながら日本語は通らない。
仕組みとしては単純だから、日本語版を誰か作りそうだね。
まあ単純にこのサイトのTOPページを出すだけでも使える?
(やや親切度は下がってしまうけど…)

一時期に比べると、質問君・教えて君は落ち着いた感はあるけど、
質問する際のマナーは改めて確認しておくといいかもね。
技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
↑ML・技術系以外のケースでも共通することは多い。

2 comments:

菊前丹 さんのコメント...

> 仕組みとしては単純だから、日本語版を誰か作りそうだね。
> まあ単純にこのサイトのTOPページを出すだけでも使える?

予言の通り作成してしまいました。

jubako さんのコメント...

うわ、本当に…(笑)
まさかドメインまで取ってとは思いませんでした。
回答側に回ることが多いので、機会があれば使わせていただきますね。

コメントを投稿