サウンドステーション

Yahoo!ミュージック サウンドステーション (Yahoo!)
約10万曲を無料聴取できる… (impress Watch)

ページの数字だけを見ると一瞬少ない?と思ったけど、
これは「チャンネル」の数であって、楽曲の数ではないみたいね。
好きな曲を聴けるというわけではなく、ラジオ形式のストリーミングで、
CMがあるし、途中で次に飛ばしたりは出来ない仕組み。
音はあまり良くないけど、PCで聞くぐらいなら気にならない。

無料でフルコーラスと考えると(日本では)画期的なのかな。
ただ、ラジオストリーミングならYahoo!に限らずあるわけで、
例えばWinampのネットラジオだとこれ以上に充実している。
権利者に許可を取っていないものがほとんどだけど(^^;

iTMS(iTunes Music Store)の方も日本でサービス開始、
Yahoo!という大手ポータルも無料を売りに手を出したことで、
レコード会社とかによらないネット音楽サービスは充実へ向かうか。
個人的には、積極的に合法の音楽サービスを展開していくことで、
P2P等を使った違法利用をある程度は抑えられるんじゃないかと思ってる。
もちろんそれだけで撲滅できるなんていう甘いものじゃないけどね。

0 comments:

コメントを投稿