陥入爪モドキ

爪の形は正常なので陥入爪、巻き爪とはちょっと違うけど、
足の親指の爪の角が皮膚を圧迫して痛い…そんなのが多い。

爪を切る→切り損ないが端に残る→指で引っ張る
→爪についてた皮膚もとれる→傷ついてちょっと赤くなる
→爪の角が患部を圧迫して腫れる→治らない→さらに痛い

そんな感じの流れ、学習能力無いね(^^;
爪がある程度伸びて角が当たらなくなれば治るけど、
それまでは痛いし、包帯を巻いて患部を保護している。
今がそんな状態、毎度のことながら変色がちょっと不気味。

日本人は足の爪を深く切る傾向があるんだそうな。
手と同じように角が皮膚より先に出る長さにするのが適切らしい。
そうは言ってもね、ついついやっちゃうんだよね…。

0 comments:

コメントを投稿