ソフト的デュアルモニタ

MaxVista (AG-TECH Corporation)
使わなくなった PC のディスプレイを再利用できる「MaxiVista」 (japan.internet.com)

ビデオカードを使わず、ソフト的にモニタを追加する、
なかなか斬新な仕組みで面白いな、値段も結構安いし。

MaxiVistaをメインのマシンに入れると、新しいモニタと認識、
Windowsのマルチモニタ機能が有効になり、領域が広がる、と。
追加するモニタはネットワーク上にあるマシンのモニタだから、
そのマシンの電源が入ってないといけないのは当然のこと。

CPU消費は抑えられているとはいえ、
普通のデュアルモニタ環境と比べると一時的なものなのかな?
使わない時は別のマシンのモニタとして使えると考えれば、
完全にビデオカードに繋いでしまうよりは気軽、とも言える。
(切り替え器を挟めば出来ないこともないけど…)
ネットワーク経由だから、遠くのモニタを使えるという利点もある。

うちのメインPCのビデオカードは元々デュアル対応、
ケーブル繋ぎさえすればすぐにデュアルモニタ環境になるけど、
机の上のスペースの都合で、隣のモニタは隣のマシン専用でしかない。
MaxiVistaはスペースに制約がある人にも、1つの選択肢かもしれないね。

0 comments:

コメントを投稿