リモートの弱み

いつも通りにネットワーク経由でサーバの共有フォルダを開く…
つもりだったのだけど、パス(path)が不正だというエラーが出る。
ありゃ?sambaが落ちてるかな?と思ってvncviewerで開く…
はずなんだけど、「そんなものはねーよ」と怒られる。
なんだよ、vncも落ちてるのかよ~と思って、sshで開いてみる。

やっぱり反応無し…(T-T)

Webページは開けるので、Apacheは生きているらしいけど、
リモート操作出来る手段を失ったリモートサーバって不毛だな。
リモートといっても手の届く範囲にある、ただLANケーブルしか挿してないだけ。
コンソール繋ぐのも面倒なので、本体のボタンで強制リセット。

うーん、なんだろうねぇ、時々落ちることがあるんだよね。
現状特にプロセス過多になるような使い方にはなっていないし、
定期的にサービスを落とすような設定になってるわけでもないし…
全部落ちる、フリーズするならハードの問題になるんだろうけど。

自分しか使ってないから人様に迷惑はかからないとは言え、
原因が分からんっちゅーのは、ちょっと気持ち悪くもあり(^^;
次起こったらまあ諦めて画面繋いで調べるしかないか。

今日はついでにkernel 2.6.0-24にアップデート、
何が変わったのかは知らないけど、とりあえず。

0 comments:

コメントを投稿