東堂いづみ

アニマックス、夏休み恒例の東映アニメーション。
昨年までは「おジャ魔女」シリーズ4作品と来て、
今年は「明日のナージャ」…今日最終回、面白かったよ、泣いたし(^^;
1日2話、週5日というハイスピード放送ってのは、見るのも楽でいいね。

と、そんな「見てたんかい」と突っ込まれそうな話はどうでも良くて、
どれみ、ナージャ等、あちこちで原作者となってる「東堂いづみ」。
うわー、なんかすごい売れっ子の漫画家なんだと思ってたら…

 『東映動画大泉スタジオ』の略。アニメの原作を担当。
 東映アニメーションオリジナル作品には、原作としてこのペンネームが使われる。
 (はてなダイアリーより)

がーん、人じゃなかったのか(^^;
ずっとそんな名前の女性漫画家が描いてるんだと思ってた。

他にもそんなのあるのか調べてみたら…(Wikipedia)
八手三郎矢立肇葉村彰子
時代劇好きなのに名前をよく見る「葉村彰子」を知らなかった。

CLAMPみたいに明らかに集団名に見えるのもいいけど、
個人名に見える共同ペンネームってのも、面白いね。

0 comments:

コメントを投稿