消せないエントリー対処法

今日はなにやってもトラブルにぶつかる日だな…
BLOG(MovableType)でエントリーを投稿しようとすると、
403 Forbiddenのページに飛ばされて、投稿に失敗するの巻。
たまたま、なので原因は分からず、気にする必要も無し。

後学のために記録として残しておく。

エントリーはデータベース(MySQL)には反映されていたので、
MTの管理画面上、エントリー一覧には問題のエントリーが表示される。
ただしその編集画面に入ると画面が正しく表示されず、削除も出来ない。
一覧から削除にチェックを入れて試みるも、403 Forbiddenになる。
全部のファイルのパーミッション見直し、再インストールするも解決せず。

そこで、データベースで強制的に問題のエントリーを削除する。
エントリーIDを調べておいて(今回は912)、phpMyAdminでログイン。
・「mt_entry」テーブルの「entry_id」フィールドが「912」のレコードを削除
・「mt_placement」テーブルの「placement_entry_id」フィールドが
 「912」のレコードを削除
・MTの管理画面で一応前後のエントリーを再構築しておく

これで今回はとりあえず解決した。
サラッと書いてるけど、解決に至るまでは冷汗モノ(^^;
MySQLを直接つっついてエントリー削除、というのは
何らかのエラーが出た時には案外便利かも知れないね。
まあおかげでスキルアップしたということで、納得するか…

0 comments:

コメントを投稿