DigiMemo A501

digimemo.jpg
ACE CAD Product DigiMemo A501 (ACE CAD)
USB接続デジタルメモ帳 デジメモ A-501 (ShopU)

4月ぐらいからず~っと使い続けているDigiMemo。
簡単なデザインやプログラムをする前に大雑把に仕様を紙に殴り書き、
今までは本格的に組み終わると紙は保存せず捨てていた。
それをあとで見たい、という時に便利かな?と思ってDigiMemoを導入。

紙に書いたモノをリアルタイムにデジタル保存する製品は、
これ以外にもいくつかあるけど、デザインが良かったので採用。
ちょっと紙が小さめなので応用が利かない部分もあるけど、
殴り書き・メモ用途であれば特に不自由はないかな?
(使う紙自体は何でもいいけど、読み取り可能範囲がね…)



スイッチを入れる→専用のボールペンで書く、それだけ。
左のボタンでページを変えたり、消したりという操作をする。
PCに取り込むのはUSBで接続、ストレージとして認識するので、
取り込む自体は特別なソフトウェアは必要ない…と思う。
ちなみにメモリカードも使えるので、容量的にはかなり余裕がある。

ペンは一応電池の入った専用のペンを使うけど、
替芯はよくあるボールペンの替芯なので将来的にも大丈夫。

データは拡張子DHWという専用の形式なのでソフトが必要、
画像ではなくストロークとして扱われるので、いろいろいじることも可能だけど、
自分の使い方だとそのまま保存するのであまり意味はない(^^;
もちろんGIFやJPEG、PNGの画像として出力できる。

digimemo_data.png

こんな感じだね。
ストロークとして扱うからか、元の雰囲気そのままの滑らかさ。
ベクター画像みたいにドロー系で直接読み込める形式になってれば
イラスト用途に向くんだろうけど、それはさすがに高望みしすぎかな?
とりあえずは自分の用途にピッタリなので満足している。

ちょっと重いのが難だけど…

0 comments:

コメントを投稿