Ctrl+Qに泣く

Opera ツール>設定>高度な設定>キーボードショートカット
キーボード設定を複製後、編集、「q ctrl → Exit」の設定を削除。

Operaのデフォルト設定ではCtrl+Qが終了になっている。
ユーザの間ではこれを間違って押して散々な目に遭った、
という話をよく聞くけど、自分は経験が無く危機感も薄かった。
Opera6の頃から使っててもないんだから、大丈夫なんだろうと。

本日、初体験(T-T)

タブを閉じる時のCtrl+Wでは間違えないんだけど、
タブを切り替える時のCtrl+Tabを使う時に押し間違った。
左手小指(Ctrl)と左手中指(Tab)という押し方だから、
考えてみれば押し間違う可能性は高かったんだな…

たくさん入力した文章が一瞬で消えて悲しかった。
資料集めにたくさん開いていたタブが全部消えて悲しかった。
最初は何が起こったか理解できずに、しばしボーゼン。

要らないショートカットは消しておいた方がいいのかもね、
Operaに限らず、カスタマイズ可能なアプリは全般的に。
(アプリの終了にはAlt+F4しか使わない)

0 comments:

コメントを投稿