敬語5分類

敬語5分類へ 文化審小委 「お料理」「御祝儀」美化語 (gooニュース)

さらにややこしくなるってか。
正直学術的な分類なんて一般にはあまり関係なく、
むしろそんなのを意識することなく自然に使えること、
謙譲→へりくだる→自分が下だから…なんて考えずに
勝手に口から出るようじゃなきゃいけないんだけどね。

文化審の決定とは言っても強制力があるわけでもなく、
それぞれの学者はそれぞれが納得のいく定義を採用する。
最終的に被害を受けそうなのは子供たちの方で、
ただでさえ苦手な現代っ子をさらに追い込むような。

まあ敬語って使うにあたっては理論じゃないからね、
大人に混じって生活することがあれば経験として身に付く、
使うような場面があってこそ覚えられるというもの。
使えない子供に理論から先に教えたらこんがらがっちゃう。

0 comments:

コメントを投稿