じゃがいもの芽

ジャガイモの芽はどれくらい真剣に取るべきか? (Excite Bit)

かなり真剣に奥深くまで取ってたこともあるけど、
最近は少々まあいいか、という程度で済ませている。
所詮はお腹が痛くなるぐらいのこと、死にゃーしない。

と思ったら、死ぬこともあるのね(^^;
まあ緑化してればの話で、神経質になる必要もなく、
結論としては今の自分のいい加減さでいいみたい。

そういえば以前は芽の出たジャガイモ多かったよなぁ、
最近はあっても小さいもの、長期保管しない限り大丈夫。
品種改良で芽の出にくいものが出来たのかな。
ちょっと調べてみたら↓こんな記述が。

収穫されたジャガイモは微弱な放射線を当てられます。これを行うことにより、長期保存しても先述のジャガイモの芽が出なくなります。…(中略)…この過程を経ることにより、ジャガイモの芽の毒素の危険に晒されることも少なくなり、結果その手の事故はほぼ無くなりました。
じゃがいもの達人!ポテト王国北海道のじゃがいも


なるほどね、気のせいじゃなかったんだ。

0 comments:

コメントを投稿