Edyを使うワケ

おサイフケータイについて (impress Watch)

> 「現金をあまり持ち歩きたくないから」や「持ち物を減らしたいから」という回答が、
> …あまり多くなかった点だ。「おサイフケータイ」というと、これらが最大のメリット
> のような気がしていたが、現時点ではポケットの小銭を減らすよりも、新しい携帯
> 電話端末を便利にスマートに使いこなしたいのではないだろうか。

まあそれが現実だろうね。
結局のところ大多数の店舗で使えるようにならない限りは
財布は必要だし、小銭も持ち歩かなくちゃいけないんだから。
自分はカードのEdyだけど、やっぱりスマートかな?という見栄、
便利には違いないけど、それよりも使う時の快感が…(笑)

財布無しで歩けるようになるために必要な対応店舗ってなんだろう。
コンビニ全チェーン、ガソリンスタンド、スーパー、ファーストフード店、
各種自動販売機、バスや電車等の公共交通…これぐらいかな?
コンビニ、GS、ファーストフード、自販機は導入の流れがあるから、
最終的なカギとなるのはスーパーと公共交通あたりだろう。
そう考えてみると、キャッシュレスな時代は案外近いかもね。

0 comments:

コメントを投稿