CG-WLNCPTG


ネットワークカメラ CG-WLNCPTG (株式会社コレガ)

無線・有線LAN対応のネットワークカメラを購入、
遠隔操作で上下左右に向きを変えられて、
真下以外はほとんど死角無しのスグレモノ。
最初は固定型の安い型を考えてたんだけど、
Yahoo!オークションで17,800円だったので急遽変更。

セットアップはまず有線で繋いで専用のツールで行ない、
無線設定はブラウザから設定して有効になる、という手順。
ESSIDの設定を忘れてて繋がらず、ちょっと焦ったけど、
基本的には初心者でも使える簡単なセットアップだった。

ネットワークカメラはやっぱり無線タイプがいいね、
コンセントさえあればどこにでも置けるから使いやすい。
どこかに固定して使うならともかく、移動させる人には。
11bだと若干描画がもたつく、ノイズが入る感じだけど、
何かを監視するには十分だろう。




30万画素だから、一般的なWEBカメラと同等の画質、
レンズが小さい分、室内だとちょっと暗くなってしまうけど、
動いてる様子は分かるし、止まってればそこそこキレイ。
普段は解像度を落として、データ量を減らしておけばいい。

あと一応専用のビューワはついてるけど、
ブラウザから動画を見られるってのもいいね。
Operaだと表示できない、というレビューもあったけど、
ソースを見たら単純にUserAgentで弾いてるだけだったので、
UAを「完全にIEとして認識…」にしておけば表示された。

高価なネットワークカメラは使ったことがないけど、
家庭ユーザがペットの様子見とか防犯とかで使うならこれで十分。
かくいう自分も、1階にいるワンコの様子を見るだけの用途、
一応外出先からも見られるように設定してるけど、
それは何かあってもすぐには駆けつけられないよな(^^;

0 comments:

コメントを投稿