Opera vs Phishing

「Opera 9.1」にはフィッシング詐欺防止機能を搭載予定 (impress Watch)

OperaのDesktop Teamが事前に「何か発表があるよ」
と言ってたのはこのことだったわけで…なんだかなぁ。

海外ではフィッシングがかなり問題になっているし、
そのうち日本でもこの手の詐欺が常態化するだろうけど、
この手の「新機能」っていまいち新鮮味がないのよね(^^;
新バージョンで何かが出来るようになる、というよりは、
不具合の修正にしか見えなかったり…不具合じゃないけど。
まあ問題に直面してれば魅力的な新機能なんだろう。

怪しげな日本語のフィッシングメールは一度貰ったことがある。
明らかに不審なNICOSモドキだったからすぐに見破れたけど、
日本語の本格的なものが出てくると危ないかもね。
もちろんURLは一応確認するのをクセにしてるけど、
最近は開くリンクが多くなってそうもいかない部分も。
意識せずに使える対策っていうのは有難いのかも。

0 comments:

コメントを投稿