Vector汚染

「Vector」で公開中の807タイトルがウイルス感染、7,873回ダウンロード (impress Watch)

ちょっと・・・さすがに今回は大規模だな。
「縮小専用。」のようなメジャーソフトまで感染となると、
ウィルス対策をしてない人だとかなり危ないだろうな。

Vectorは昔からよく利用してるけど、27日に使ったかな?
頻繁に、ソフト名も大して見ずにバカスカ落としてるから、
一覧なんて見せられても多すぎて、どれがどれなのか(^^;
一応スキャンしたけど問題なかったから大丈夫だろう。

Vectorの配布するものってある程度信用してるからねぇ、
実行ファイルだからって特に不自然ではないし、
いちいち手動スキャンせずに実行することが普通。
(感染してればリアルタイムで警告が出るが)
そこでこれだけ被害が出たとなると、かなり深刻。

どういう経路で感染、被害が拡大したにしても、
ソフトライブラリのサイトとしては信用がた落ち。
自分もVectorに登録してるソフト作者の1人だから、
しっかり体勢を立て直して頑張って欲しい。

0 comments:

コメントを投稿